2011/08/02

制作ときどき映画

ご無沙汰いたしました。
いつの間にかもう8月になってました。。本当に月日が経つのは早いものです。

今月、来月と続けて百貨店での展示会を控えており、最近はもっぱら工房で
こもりっきりの生活です・・。

でもでもこもっりきりだと、精神的ににごってくるのでたまには息抜きをしなくてはなりません。
そうじゃないとその気持ちのにごりが作品に出るので気をつけないといけません。

本当はどこか遠くに出かけたいけど、それはできないので代わりに
アニメーション映画を2本見ました。
1本目はスタジオジブリ最新作の宮崎吾朗監督のコクリコ坂から


うん、よかったです。絵がとってもきれいだったし、さわやかな恋愛ストーリーですんなり観れました。手蔦葵さんの歌もとても印象的で、全てがしっかりまとまっていた感じがします。
ゲド戦記はどこか全体がばらばらな印象でつっこみ所が満載でしたが、これはよかったと思います。

2本目は、大好きなシルヴァン・ショメの最新作、イリュージョニスト


粋な映画!!シルヴァン・ショメはやっぱり天才だな・・。
セリフが最小限に抑えられている分、他のディテールへのこだわりがすごくて、最後まで本当に楽しめました。日本がアニメの最高峰だと思っている人は多いかもしれませんが、こういうアニメはフランス人ならではのコケティッシュなセンスがあってこそできるものだなぁと思いました。
でも音楽は前作のベルヴィル・ランデブーの方が好きかも・・。


さて、現実逃避はお終いです。
隠遁生活に戻ります・・・。
また展示会が近くなりましたら詳細をUPいたします。
なかなか作品が出来上がらないのでブログにUPできないですが、是非展示会にお立ち寄りくださいませ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿